子宮や卵巣の病気は初期症状では気づきにくいため早期発見のためにも、少しでも異変があればさくま診療所へご相談ください。

• 緊急避妊ピル・避妊相談
  • 低用量ピル(OC)処方
  • 無痛中絶手術
  • 性感染症(STD)
  • 不妊・不育相談/妊婦健診
  • 月経トラブル
  • 子宮がん・乳がん検診
  • 子宮と卵巣の病気
  • 更年期障害
  • 性同一性障害(GID)

子宮や卵巣はとてもデリケートな場所です。掲示板でも大丈夫ですので大阪のさくま診療所へご相談ください。

子宮・卵巣にかかわる病気はどれも、初期症状はとても軽く
「ちょっと体調を崩したのかな? 更年期障害の症状かな?」
と思って、そのまま普段通りの毎日を過ごす方が多いです。
毎回ちょっと腹痛や便秘があるからといって、
すぐ病気を気にして右往左往していたら、すぐ心と身体は疲れますよね。
皆様がすぐに病気を疑わないことはある意味当然ともいえます。
だけど体調不良が続く…。やっぱり身体がどこかおかしい?
そんな方は半年に一度受診をしたり、当院まで気軽にご相談ください。

子宮筋腫

子宮筋腫とは、子宮を形成している筋肉の一部が変化してできる良性腫瘍で、女性の病気の中でも、とくに多い病気です。
筋腫の大きさや個数は人それぞれ異なり、成人女性の4人に1人が持っているといわれていますが、
特に30代、40代の女性に多くみられます。まれに20歳以下の女性や閉経後の女性にも発生することがあります。

筋腫は良性の腫瘍なので筋腫が小さく、命にかかわることはなく、症状がない場合は特別な治療の必要はありません。

・激しい月経痛 ・過多月経(月経時の出血量が多いこと) ・周囲の臓器を圧迫し便秘や尿が近くなる
・貧血 ・不妊や流産 ・分娩障害 などの重大な症状を引き起こす可能性もあります。

上記のような症状で違和感を感じている方、子宮筋腫が疑われる場合は放置せずに一度受診しましょう。

子宮内膜症

子宮内膜症は子宮内膜あるいはそれと類似する組織が、子宮内腔以外の部位に発生し増殖する病気で、月経が起こる度に
症状が悪化していきます。月経のある女性の10~15%が発症すると言われており、命に係わることはありません。

子宮内膜症が疑われるだけで症状が軽度の場合は治療せず定期検診で経過観察を行うのも一つの選択ですが、
明らかに子宮内膜症がある場合は治療をする事をおすすめします。まずは一度受診しましょう。

・生理痛 ・排便痛 ・性交痛 などの激しい痛みのために快適な日常生活が送れなくなる。
・卵管癒着 ・卵管閉塞 により不妊の原因になる事がある。

子宮頸がん

子宮頸がんは、子宮の入り口(子宮頸部の粘膜上皮)に「がん」ができる女性特有の病気で、
20歳代後半~40歳代後半と若い世代に多く、女性に起こるがんとしては乳がんに次いで発症・死亡率ともに第2位です。

子宮頸がんは、初期には全く症状がないのが普通で、不正出血(特に性交時の出血)や
帯下の増加などに気がついたときには、がんが進行しているということも少なくありません。

がんは全身に転移して命に係わる危険もあるため、子宮や周りの臓器の摘出手術が必要となります。
その場合、妊娠・出産の可能性を失うだけでなく、イライラしたり顔がほてったり身体がだるくなったりと、
更年期障害と同じような症状が後遺症として現れる可能性があります。

検査を受け、がんになる前に発見することができれば子宮の摘出をする必要もなく、身体の負担も軽減されます。
早期に発見されれば治癒しやすいため、定期的に検査を受けましょう。

• 子宮頸部細胞診 子宮頸部の細胞の一部を採取し、がん細胞の有無を調べます。 3,000円
  • 経腟超音波検査 超音波を用いて子宮と卵巣の状態を調べます。 5,000円
  • 子宮頸部細胞診+経腟超音波検査 超音波検査後、子宮頸部の細胞の一部を採取し、
    がん細胞の有無を調べます。

卵巣のう腫(嚢腫)

卵巣のう腫とは卵巣にできる良性の腫瘍で、卵巣の一部に袋状の部分ができて、その中に液体などの成分が溜まっている状態。
卵巣は通常は、2.3センチ程度の大きさですが、のう腫ができると握りこぶし以上に大きくなることもあります。

卵巣のう腫は、ほとんどが良性ですが、100人に1人は悪性(卵巣がん)と言われていますので注意が必要です。

卵巣のう腫、ほとんど自覚症状が現れないため発見されにくいのが難点。
そのため、腹部膨満感・下腹部痛・性器出血・便秘などの今までなかった症状が現れた時は、
早めに受診することをおすすめします。

子宮は胎児を育てるベッドの役割を果たしてくれます。
月に一度、子宮の内側を覆う「子宮内膜」という粘膜が女性ホルモンの作用によって
子宮は厚みを増し、その膜がはがれることで月経(生理)がおこります。
そんな子宮はとてもデリケートで、女性ホルモンの増減やストレス、冷えなどの
影響をとても受けやすく、少しの心と身体の異常で月経不順を起こしたり、
子宮やその横にある卵巣が腫れて、腫瘍ができて病気になることもあります。
少しでも気になることがあれば、掲示板でも大丈夫ですのでご相談ください。

「最近激しい生理痛や便秘、不正出血があってもしかしたら子宮の病気かもしれない!」
など、気になる症状や病気について、誰でも利用できる相談室で院長がお答えします。

掲示板で相談する

現金にてのお支払い

• クレジットカードにてのお支払い
  • ※自費診察で1万円以上の一括払いでのお支払のみの対応

クレジットカードでのお支払い希望の場合は、受付でその旨をお伝えください。
(リボ払い等ご希望の場合、ご自身で後からクレジット会社にお問い合わせ頂き、変更して頂くようになります。)

対応クレジットカード会社

※カード決済の場合は別途消費税をいただきます

• 簡単スマホ決済アプリ「Origami」
  • ※自費診察で1万円以上の一括払いでのお支払のみの対応

さくま診療所では、お支払いが簡単でお得になるスマホ決済アプリ「Origami」 がご利用可能になりました。
自費診療費のお支払いに「Origami」をぜひご利用ください。

• AppStore
  • googleplay
origami

さくま診療所の医療相談室

大阪 中絶手術情報公式サイトへ

ピル(oc)処方

緊急避妊ピル

休診日:土曜午後・木曜・日曜・祝日

婦人科・一般内科
午前09:30-12:30
(金曜12:00迄)
画像 画像 画像 - 画像 画像 - -
午後14:00-16:00 画像 画像 画像 - 画像 - - -
午後18:00-20:00 画像 画像 画像 - - - -
乳腺外来
午前09:30-12:30 - - - - - 画像 - -

第2、第4金曜日は19:30に診療は終了となります。ご注意ください。

乳腺外来は、毎月第4土曜日のみの診療となります。
※乳腺外来の先生の都合により診療日が異なる場合がございます。