-
質問失礼いたします。
ピル ジェミーナ服用による不眠についてご相談です。
8月頭〜9月末まで服用しました。(9月末に婦人科を受診し、ピルを中止しました)
9月半ば〜現在も不眠症状(なかなか寝付けない、眠れても浅い眠り)が続いています。それ以前は不眠に悩んだ事はなく、すぐ寝付けて熟睡できるor夜中目が覚めてもまたすぐ眠れるというのが普通でした。現在は婦人科で処方を受けた漢方 抑肝散(飲み始めてまだ1週間ぐらい)と、心療内科にて睡眠導入剤 ブロチゾラム(9月末〜)を飲んでいます。(すぐ寝付ける時とそうでない日があります)
婦人科ではピルの影響であれば、次の生理が来たら徐々に改善されるのではないか。
心療内科ではやはりホルモンバランスの影響が大きいのではないか。
との診断でした。今まで大きなストレスを抱えてる時期でも不眠が続いたことは一度もなくて、ピル以外に原因が思いあたらず、ずっとモヤモヤしています。
婦人科の医師が言うように、次の生理が来てホルモンバランスが整ってくれば徐々に不眠が改善される可能性が高いのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。
(睡眠を妨げぬよう、寝る前のスマホは控える、朝日光を浴びる、日中体を動かす、寝る前にストレッチしてなるべくリラックスして眠れるようになど出来ることはしているつもりです。)marumisan さま ご投稿ありがとうございます。
不眠 つらいですね。
しかしピルのホルモンの作用が中止後もそこまで長期間影響するというのはやはり考えにくいかと思います。
何かしらピルを飲み始めた時、もしくは飲み始めたことでストレスのトリガーになるようなイベントがあったのかもしれません。
そのあたりを心療内科の先生とご相談いただくのが良いように感じます。
ご参考になればと思います。
よろしくお願いいたします。
ご返信ありがとうございます。
ホルモンバランスの乱れが生じても
一般的には、ピルを中止したら短期間で改善されることが多いということですか?(不眠症状について)内服中止したら薬剤の血中濃度は下がるので影響がそこまで残るとは考えにくいかなと思われるということです。
ご自身からのホルモン分泌の周期も担当の婦人科の先生が言うように次の月経が来れば回復していると考えてよいように思います。
なので、不眠症状とホルモンの動きをそこまで関連付けて考える必要はないようにも思われるというのがわたくしの見解ではあります。
なかなか難しいですがご参考になればと思います。
よろしくお願いいたします。
このトピックに返信するにはログインが必要です。
