2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
このトピックに返信するにはログインが必要です。
さくま診療所お悩み相談 フォーラム ピル処方お悩み相談 ピルの飲み間違えについて。
はじめまして。
先生おしえてださい。
現在アンジュ21というピルを服用しています。
生理を遅らせるために21錠目が終わったあと
休薬期間を持たずつぎの日に新しいシートの一錠目の赤いピルを飲み
一週間続けて生理をおくらせました。
けれどよくよく考えたら21錠目のあとは
新しいシートの黄色いピルを飲まなければならなかったのではないかと。。。
一週間遅らせたい為にピルを飲みましたが
結局26日目で生理というか出血が始まってしまいました。
これは錠剤を間違えたからでしょうか?
避妊効果はなくなってしまうのでしょうか。。。?
とりあえず27日目までピルを服用し
そのあと一週間休薬期間をもち
また今週からピルのつづき(白色)を服用しても大丈夫でしょうか?
教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
アンジュなどのピルは3相性といって、色が変わるごとに含有ホルモン量が変化します。
一番黄体ホルモンの量が多いのが黄色の錠剤です。
赤いピルは一番ホルモン量が少ないです。
黄色い薬を内服した後に赤い薬に変更したので、ホルモン量の低下から出血が起きたものと思われます。
ただ、きっちり内服はしていただいているので、避妊効果がなくなることはないでしょう。
おっしゃるように27日目まで内服の後、1週間休薬、そして再開でよいと思われます。
では、ご参考にしてください。
このトピックに返信するにはログインが必要です。