佐久間先生、ご丁寧なお返事をありがとうございました。諸々大変参考になりました。
ピルでは理論的には体重変化は起きにくいとのこと、教えていただきありがとうございます。
一点追加で教えていただきたいのですが、ピルで浮腫の副作用はどのくらい起こり得たり、ピルを服薬してから遅延して浮腫の影響が出ることなどはありえますでしょうか?浮腫に関してピルによっても影響度は違いますでしょうか?
体重増加の一因に浮腫があったのかもと懸念もあり、ピル由来なのか体調的にだったのか、ピルを再開する際には浮腫の少ないピルも選択できないかなど含め、先生のご意見を参考にしたく思っております。よろしくお願いいたします。