フォーラムへの返信
-
難しいですね。
ピル内服を開始しているのでもしPCOSがあったとしても治療を開始している状況です。
一旦中止して診断をつける意味が今あるかどうかというところかと思います。
挙児希望が出たタイミングで3か月くらい妊娠に至らなかったら不妊のチェックも含め検査していただければ良いのかと個人的には考えます。
ピル内服中の採血には診断基準上からはあまり意味がないように思いますが実際にやってらっしゃるところにお聞きいただくのが良いかとは思います。
いかがでしょうか?
ご参考になれば幸いです。
よろしくお願いいたします。
in reply to: 軽度子宮腺筋症と卵巣多嚢胞再開は早くても良いと思います。
わたくしはたいてい4日休薬を指示しております。
ご参考になさってください。
よろしくお願いいたします。
in reply to: 妊娠可能性についてアリッサ 良いピルですね。
痛みはピル内服しても継続することはあります。
また、アリッサは出血に関しては少しきれが悪いという印象はあります。
しかし、その他の副作用など考えると今あるピルの中でベストかなとは思います。
腺筋症についてはご心配ならアリッサきちんと継続の上、1年ごとにチェックしておけば十分かと思います。
ご心配なら半年ごとくらいに診察を担当の先生にお願いしても良いかもしれません。
では、ご参考になさってください。
in reply to: 軽度子宮腺筋症と卵巣多嚢胞休薬期間の出血はその時の状態によるので一概に量はわからないです。
妊娠に関しては性交渉とのタイミングで適宜妊娠検査薬でチェックしていただくしかないかと思われます。
このようなアドバイスしかできず申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
in reply to: 妊娠可能性についてriina さま ご投稿ありがとうございます。
爪が長すぎたりするとパルスオキシメーターが装着できません。
どの指でも大丈夫なので左右1本ずつ短くしておいていただければと思います。
(できれば人差し指から薬指までが望ましいです)よろしくお願いいたします。
in reply to: 中絶についてdonguri さま ご投稿ありがとうございます。
定期的にフォローして病変の進行がなければよいとは思います。
腺筋症のコントロールとしては、おっしゃるように出血の回数が少ない連続服用のタイプや卵巣ホルモンのない黄体ホルモン製剤などもより良い効果が期待されると思います。
担当の先生とご相談いただければと思います。
PCOSかどうかの検査はいったんピル中止してしかできないので、現時点で行う必要はないと思われます。
妊娠できる時期になってピル中止してしばらく妊娠に至らないなどもしあるようならそういった採血など含め検査をしてみたらよいと思います。
では、ご参考になさってください。
in reply to: 軽度子宮腺筋症と卵巣多嚢胞1995 さま ご投稿ありがとうございます。
基本的にはきちんと対応できていらっしゃるので妊娠の可能性はないと思います。
ご心配なら念のため1週間避妊お気をつけていただければと思います。
よろしくお願いいたします。
in reply to: ドロエチ飲み忘れについて基本的には大丈夫と考えて良いと思います。
心配なら本日で3週間以上経過しているのでもう一度念のため確認してください。
よろしくお願いいたします。
in reply to: 妊娠検査薬の時期についてebi さま ご投稿ありがとうございます。
ジエノゲスト内服中も不規則に出血があることはあると思います。
それが性交渉のタイミングで排出された可能性も高いようには思いますが、やはり内膜増殖症については診察しないと何とも言えません。
基本的には予定通り2週間後の受診でよいように思いますが、ご心配ならやはり予約を早めていただければと思います。
このようなコメントしかできず申し訳ありません。
ご参考になれば幸いです。
よろしくお願いいたします。
in reply to: ジエノゲスト 行為中の出血tkskn7 さま ご投稿ありがとうございます。
体調不良続くと心配ですね。
産科も婦人科もエコーでの診察は同じです。
おっしゃる状況なら子宮内に胎嚢が見えるくらいのタイミングです。
そして検査薬でも陰性を確認していただいているので、妊娠の可能性はないと考えて問題ないです。
ご安心ください。
ではご参考になさってください。
in reply to: 超音波検査での結果についておそらく大丈夫と思います。
念のため月末ぐらいにもう一度チェックいただければ確実です。
よろしくお願いいたします。
in reply to: 妊娠可能性noe11 さま ご投稿ありがとうございます。
基本的には大丈夫と思いますがやはり妊娠検査薬でチェックしていただければと思います。
5/11が最後の性交渉とのことなのでそろそろチェックできる時期です。
念のため確認よろしくお願いいたします。
in reply to: 妊娠可能性ピル内服で月経前のようなむくみが出ることもあると思います。
内服後遅延してそのような影響が出ることは少ないと思います。
黄体ホルモンの世代によりむくみの程度が違うこともあると思います。
一般的には第4世代の黄体ホルモンのピルはむくみが少ないと言われていますが、感じ方は個人差があるので試していただくしかないかなとは思います。
ご参考になれば幸いです。
よろしくお願いいたします。
in reply to: ピルの中止や再開に関してnemuiii さま ご投稿ありがとうございます。
おっしゃる状況なら避妊効果は問題ないと思います。
よろしくお願いいたします。
in reply to: フリウェルLD 避妊効果についてkytkn98 さま ご投稿ありがとうございます。
処方時のエコー所見がわからないのでなんともいえないところはありますが、基本的には内服継続で良いと思います。
できれば処方を受けたところに確認していただければと思います。
よろしくお願いいたします。
in reply to: プラノバール服用
